地獄まであと一歩

心の底に溜まった泥を吐き出すブログ

アラサーオタク、心がしんどい

こんにちは。

普段友達にも言えない、心に溜まった泥を吐き出すためにはてブデビューしてみました。

先に私のスペックを。

アラサー都内住みのOLです。若排オタク歴は5年ほど。今の推しを応援して3年が経ちました。推しが出ているものに関しては、全通まではしないけど、お金と時間の許す限り通い、つぎ込みます。いわゆるガッツ、おまいつってやつです。

 

 

突然ですがみなさん、オタクしていてしんどくなる時ありませんか???

最近私はしんどいです。

 

これは別に推しが原因ではなく(いや推しがいるからこそなんだけど)、年齢とか周りの環境にもよるのかなと思うのですが。

ここ数年で周りが一気に結婚・出産したり、早い子は仕事で責任あるポジションについたりして、過去には一緒にオタクしていた子も、いつの間にか…ということが。オタク仲間だけでなく、非オタの友人からもですが、一緒にご飯を食べると必ず言われる「で、まだ舞台俳優追っかけてんの?」

確かに非オタからしてみれば、付き合えるわけでもない男に大金を注ぎ込んでいる気持ちが理解出来ないのも分かります。(過去に「ホストの方がまだマシ」と言われたこともあります。オタクなんて俳優からしてみれば道端の石ころ、雑草と同じだもんね。)

こんなことに傷付いていたら、これから生きていけないのも理解しているつもりですが、地味〜〜〜〜に傷付くので、非オタの友達と遊ぶ機会がめっきり減りました。オタク友達最高。

 

推しに新しい仕事が決まったら当たり前のようにチケット応募、そして当落に左右され、公演期間中はグッズの譲渡や交換を探して取引して…。

面倒なこともたくさんあるけれど、推しが大好きで、推しの姿が見れるのならこの面倒なやりとりどころか、仕事やプライベートで受けた嫌なことも忘れられる。そんなことをもう5年ほど続けてるんだなと思うと、本当に麻薬みたいだなと思います。

 

インスタやfacebookなんかを見ていて、流れてくる友人のプライベート情報を見ては、「私も婚活した方がいいのかな」とか、「もうそろそろ推し中心の生活は辞めた方がいいのかな」とかふと考えることが増えました。

それでもやっぱり推しが大好きだから、辞められないんですよね、どうせ。

そんな感じでなんだか虚無を感じたり、謎に焦ったりしています。

 

 

他の同年代のオタクさんたちはどうしてるんでしょうね?

お題箱貼っておくので、教えてください。

らんのお題箱